●BlogMASTER:せんと 只今、livedoorBlog(本家)にて更新中!本州バカ大将・宮城に住み「水曜どうでしょう」を愛し共に生きるどうバカのBlog。いいじゃないかッ!常に初陣!


by suidou_4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何だいつの間に!

おはようございます。せんとでございます。
何ですか、昨日は公式サイト掲示板の更新が2回もあったですか!
プチ祭りだな、うれしー?(笑)
そんな中でも、気になるレスがあったので上げておこう。
<以下、公式サイト掲示板レスより抜粋>
 >仕事のストレスで体はぼろぼろです
 >友人に「じゃあやめれば」って軽く言われて。かなりショック。
友人に「じゃぁやめれば」って言われちゃうのはですねぇ、それは「一理ある。」と冷静に受けとめることもたまには大事かもしれないと思うよ。一度はね。きっとあなたの話を聞いていると「じゃぁ辞めれば」と思ってしまう話をしてるんだろうと思うんだよ。あなたが。でも。あなたにしてみればね、「じゃ、辞めれば」って言われちゃったら「そんな簡単な話じゃない」と思うだろうし、「そうじゃなくて、なんでも良いから気持ちほぐして慰めてよ」って思って、いろいろ不満もあると思うんだけど、それはまた話が別なんだよね。今の職場で建設的な身の処し方を探してるけど上手くいかないとかね。その友達にも、あなたの話の中で、あなたが一生懸命対処法を探っているんだというところが伝われば、そんな言い方はしなかったかもなぁってことも考えて良いんじゃないかと思うんだよね。「そうじゃ、ないんだ!」と相手に多く求めすぎず、「じゃぁ辞めれば」って言われたってことは、「居てもつまらない」って結論を出してるのに、「それに目をつぶって居る」「理屈に合わない」っていう風に捉えられてるんだなって客観的に考えて自分の置かれた状況を一度引いたところから見直してみる。きっとね、あなたの話からは、その上司の人が一方的に悪いということになってると思うのよ、だから、聞くほうはね「そんなとんでもないのが上司でいるような会社なら将来性がないから辞めれば良いじゃない」という風に思えてくるんじゃないだろうか。こんどもっと詳しく聞かせて。前向きに、前向きにって思ってると前向きになっちゃってるってこともありますから。ちょっとまとまりのない意見で長くなってすんません。でも、なんとなく、わかって。

何となく分かる人、ここに約一名おります。
私の友達に、会うたびにいっつも、職場や恋人の愚痴を
えんえん続ける人がいて。
心の中で「じゃあ辞めれば?」と言いたい衝動によく駆られます。
小心者なので、言わないけど。
人に対する不満があるなら、相手に言えばいいし、自分で直せばいいと
思うのは私だけなんかな?
不満だけを言ってても仕方ない。向こうのいいところを探した方が
楽しいじゃないかッ いいじゃないかッ ヨイ ヨイ ヨーイッ!みたいな。
根がお祭り人間なので、こういう考え方をしちゃうっす。
楽しいこと探求へのバイタリティはあるんだ、私。(苦笑)
[PR]
by suidou_4649 | 2004-12-01 09:48 | 水どう個人にっき