●BlogMASTER:せんと 只今、livedoorBlog(本家)にて更新中!本州バカ大将・宮城に住み「水曜どうでしょう」を愛し共に生きるどうバカのBlog。いいじゃないかッ!常に初陣!


by suidou_4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ:水どう個人にっき( 78 )

あっ、しまった!

昨日のうれしーの興味深い日記、保存する前に更新されちゃった・・・orz

そんなわけで、水曜どうでしょう公式サイト・本日の日記担当は藤村さん。
<以下、公式サイト1/25 本日の日記より抜粋>
僕はね、いろんな番組を見て「これは使えそう」と思ったら、すぐにパクるんです。「恥ずかしくないの?」と言われても、「おもしろい番組をパクるのは当り前でしょう。だって、あんなにおもしろい番組、おれだって作りたいもん」そう堂々と言ってはばからない。大部分の人は、「なに言ってんの!」って顔しますけど、先生だけは大きくうなずいて僕に言ったんですね。

「藤村くんは、正しい」と。

「江戸時代に黄表紙というのがあってね、誰かが面白い話を書くと、すぐにみんながそれをパクって同じような話を書いたそうです。でも最終的に、その中で一番面白かったものだけが残る。日本人は昔からそうやってものを作ってきたんです。」

もちろん今は著作権がちゃんとあるから、単純にパクるなんてことは出来ないけれど、でも考え方としては「まっとう」なんだと。先生の話を聞いて逆に納得させられましたね。すると番組作りに余計な迷いやブレが出なくなるんです。

そんなこんなで先生の、一見関係ないと思われるようなお話も、実は番組を作る上での大事な要素、方針、思想のようなものを形作っている。
みなさんも、そんなことをなんとなく感じるから、「嬉野さん!面白かったです」と、思わず書き込んでしまうのでしょうね。

昨日の掲示板を見ながら、そう思いましたよ。

そうだもん。面白かったもん。
どうでしょうを宇宙船に例えるなら、エンジンはもちろん大泉さん。
宇宙船の本体・そしてパイロット(宇宙飛行士)は、ミスターと藤村さん。
嬉野さんは、ベクトルだと思います。
ベクトルの大切さについては、『アポロ13』を見ると分かりやすいかと。(笑)

昨日の嬉野さんの日記と、今日の藤やんの日記。ウラに保存してほしいな。
by suidou_4649 | 2005-01-25 17:16 | 水どう個人にっき

乱暴だなぁ

水曜どうでしょう公式サイト・本日の日記担当は嬉野ディレクター。
掲示板レスは、藤村ディレクターがやってらっしゃいます。
いつもと逆パターンだね。・・・って、「『いつも』って何よ」という感じが
無きにしも非ずですが、まぁどっちかってぇと日記が藤やん、掲示板がうれしー
ってのが多い気がしたもんでね、許してけさいね。

<以下、公式サイト1/24 本日の日記より抜粋>
1月24日月曜日
嬉野です。

今日はね、どうでもいい話をしますよ。
こんなことを書くとね「話をする場じゃねぇ!」と怒られそうですけどね、いいでしょ、どうせみんな暇だからここ来てるんだろうからさ。

嬉野先生・・・。
この後には、なかなか面白いお話が続いているのですが、いかんせん
投げ方が乱暴だ。もったいなやもったいなや、うれしー。
誰も怒らないよ。だって語り部はうれしーでしょう?皆聞くって。
もはや説法の境地だもん。

・・・えー、何だかビミョウに小ばかにした書き方になってしまいましたが、
本当は愛してやまない嬉野先生のこと、つっこみつつも暖かく見守っています。
by suidou_4649 | 2005-01-24 21:44 | 水どう個人にっき
2005年1月4日。
水曜どうでしょう公式サイトは、藤村ディレクターが新年のご挨拶。

<以下、公式サイト1/4 本日の日記より抜粋>
2005年1月4日火曜日。

新年、あけましておめでとうございます。

本日より仕事始めとなっております。藤村でございます。

昨年、と言いますか先週木曜日ですね、暮れも押し迫った30日にDVD第5弾の副音声を大泉洋さんと共に収録いたしました。ほんの5日前の出来事なんですが、なんでしょうか、「年末年始マジック」とでも申しましょうか、きっちり「去年の出来事」になってしまっておりますね。ずいぶん昔のことのように思えます。

・・・・。

えー、先ほどから、小一時間ほども、わたくしこうしてパソコンの前に座り、「2005年・年頭のご挨拶」を書こうと思っておるわけですが、なんでしょうか、いっこも頭が働かないんですね。ひとっつも気の利いた言葉が出てこない。休みボケと言うにはあまりにも短いたった4日の正月休み。それでこの、ていたらく。まさしく「新年マジック」。

・・・・。


今年もよろしくお願いします。


くっ・・・

おやおや、いつもは雄弁な藤やんが、言葉に詰まってますね?
新春から素敵なものを見た気分になりました。

今年もよろしくお願いいたします、どうでしょうさん。
by suidou_4649 | 2005-01-04 20:24 | 水どう個人にっき
昨日、地元に帰省していた友達と、ご飯を食べに行きました。
駐車場に車を止め、斜め前の車を見ておたけびを上げる。

どうでしょうのステッカー(赤)と、その下に「バス芸人」「常に初陣」を
ビシーッと貼った車!!

初めて見た・・・。
初めて町中(?)で、名も知らぬどうバカに巡りあいました。
嬉しいもんだねぇ。

地元ネタですが、どうバカ人口密集地帯と噂されている、W区で出会いました。(笑)
負けてられんなぁ!
by suidou_4649 | 2005-01-04 15:07 | 水どう個人にっき
そろそろ紅白が終わります。
我が家では、年越しソバも食べ終わりました。
雪は止みました。
けれど、どんどん冷えてきています。
明日の初詣は、道路の具合を見ないと分からないなぁ~。
ゆるゆるとお参りに行く所存にございます。

さて。
たくさんのステキBlogさまも回顧されていらっしゃいます、2004年。
私も振り返ることにいたしましょう。
いつもはこんなこと、しないんですがねぇ。
次を楽しみに待つ人間、あまりにも後ろを見なさすぎ。(笑)

今年は本当にどうでしょう三昧でした。
というのも、この三月に新しい職に就くまではいろいろな波があり、
流されそうになっていたところを、つっかえ棒となって留めてくれたのが
水曜どうでしょう」でした。
様々なメディアでも取り上げられるようになり、
office CUEのタレントさんも、どうでしょう以外でも見られるようになり
怒涛の展開をした1年だったと思います。

7月にBlogを始めてからは、たくさんの出会いがありました。
実は、10年以上付き合いのある友達がどうバカだったと分かったり、
Blogを通じて、たくさんの方々とコメントなどで会話をし。
8月の聖地巡礼では、これまた新しいどうバカさんたちとの出会いや
藤村ディレクターにお目どおり叶うまでに至り。
9月には、新宿伊勢丹・HTBブース出展での盛況に度肝を抜かれ、
10月。何といっても、地元の大学祭にて大泉洋さんトークショーが開かれ。
ミスターの壮行会、銀のエンゼル・・・。
それ以降はもう、書ききれません。

その全ての出来事において、私はたくさんの方々に出会い、支えられ
毎日が充実して、新しい発見の連続な日々を過ごさせていただきました。
バカな私が、バカなりに突っ走ってきたけれど、今まで以上に社会人として、
どうバカとして、そして一人の人間として、良い勉強が出来た一年でした。

皆々様のおかげです。本当に、本当にありがとうございました。

来年も、どうバカ道を歩いていく所存にございます。
ただ・・・もっと器のでっかい人間になろうと。
そう心に、そしてこのBlogにおいて誓います。
自分にとっても、CUEタレさんたちにとっても、そして皆様にとっても
2005年は飛躍の1年となることでしょう。
ミーハーなファン、ミーハーな人間から更に一歩、つっこんだ意見の出来る
そんな女になることが、私の目標です。
批判も、喜びも、受け止められる人間に。

2005年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年を!トローリィ!!
by suidou_4649 | 2004-12-31 23:45 | 水どう個人にっき
年越しの気分になってまいりました、せんとでございます。
大変なことになっておりますねぇ、外は。
近年まれに見る、大雪での年越しでございます。
札幌の方が晴れてるのでございます。
でも、晴れてるほうが気温はぐっと下がるんだよなぁ。
カウントダウンに行かれる皆様は、万全の体制でお挑みくださいませ。

さて。
29日から公式サイトTOP・どうでしょう寺では、新年を迎える装いに
なっております。
絢爛豪華とはまさにこのこと。
金屏風って、いとこの結婚式以来見てないよママン!
すずめが増えてるよママン!
お正月だけど、シャケは干してあるし、ママさんダンプは立てかけてあるし
何だか生活に密着したどうでしょうさんですねぇ。

でも、今日これを見ていてやっと年越しだーって、実感が湧きました。
遅すぎるよママン。年賀状は今書いてるよママン。
お許しください皆様。(誰宛てですか)

どうでしょう寺大回顧展は、紅白が落ち着いたらゆっくり見ようかな。
あ、ボビーのK-1も見なきゃ。何てったってアイドル、対戦相手は
シリル・アビディだものね・・・実は5~6年来のファンです、私。
フランスはマルセイユの悪童ですよ。こやつ、ぶっこみファイト型ですよ。
スピードはあるわ突っ込んでくるわ、もう少し戦略を学べばかなり凄い試合が
出来ると思うんだけどなぁ。素人の勝手な推測ですけど(苦笑)。
ボビーは大丈夫かしら。でも、ボビーのパンチは重そうだ。
じわじわパンチ攻め&突如型寝技でいいとこ行きそうな予感。

どちらも楽しみ。
by suidou_4649 | 2004-12-31 18:40 | 水どう個人にっき

敗因 【本家より】

ハイどうも、納会から帰って参りましたよぉ。
もうお腹いっぱいでございます。
眠い。

さて、つい先日まで、BlogUPをお休みしていたわけですが。
休んでいる間、心身の充実を図るのに一番お世話になったのが
水曜どうでしょう対決列島タイピングゲームでした。

どうしても最終決戦・白くまで負けてしまう。くそう。
いつもレベルは「皇帝(エンペラー)」だ。魔人にはなかなかなれない。
原因はわかっております。こやつのせいです。

b0065877_1538577.jpg

ねぇ。どうですか。
あきらかにこの指のせいでタイプミスですよ。

この小指で、「!」とか「ー」を打てるか?

指、つるよ。
一生懸命伸ばしてもたまに届かないよ。

人体というものに、甚だしい疑問を抱いております。


小学生(いとこ)と手の大きさを比べて、負けたこと多々あり。
これでデスクトップ付属のキーボードを、毎日叩いとるのでございます。
何とかうまく打てるように、

 小指のつめだけ伸ばしてます

小さい体は不便だが、気力で!カバー!!するのでございます!!
普段から、こんな並々ならぬ努力をしているのです。

「大魔人」の称号を勝ち取るために・・・。


もっとまともなことに全力を尽くしなさいよ_| ̄|○
by suidou_4649 | 2004-12-29 21:51 | 水どう個人にっき

私の年末は

どうでしょうのビデオ三昧でしょうかなぁ・・・。

本州バカ代表・宮城において、どうクラの最終放送日は22日。
29日はやっぱり、年末の特別番組が放送されるとのことでした。
(from: KHB東日本放送

ええー・・・。つまんなぁ~い。

29日くらいまでは、どうでしょうさんを放送してもいいじゃないかッ!
他藩士によっては、みそかまでどうでしょうさんとお付き合いするところも
あるというのにねぇ。

うむむ。贅沢は敵か。
とにかくまだまだ、レコーダーの整理は終わりそうにないのでした。
PSXと液晶テレビが欲しいなぁ、サンタさん?
by suidou_4649 | 2004-12-16 21:56 | 水どう個人にっき

やっとこさ整理

リターンズの企画、やっとこさDVDに保存しました。
かなりの容量を食っていたな・・・ウフフ。

もはや、どうでしょう専用のレコーダーになっているのでございます。

昨日、残量を見たらあと11時間しか録画できませんて出ちゃったね!
初期は
「うわーあと、50時間も録画できるよ!」
なんつってー喜んでいたものです。
そうかい、そうかい。
あと11時間ね。

どうクラ・標準で22回だね?

そんな換算をしてしまったのでありました。
by suidou_4649 | 2004-12-16 18:26 | 水どう個人にっき

この時間になると

公式サイトをのぞいてしまう自分がおります。

今日・明日は両D陣は出張で、更新がお休みなのでございます。
分かってはいるんだが、習慣というものは恐ろしい。
きっと、来年開催するどうでしょう祭りの下見に行っているのでしょう。

はー、来年か!
すぐではないか。
開催時期はいつ頃だろう。ミスターの帰国を待ってだろうから
9月か10月か、だろうなぁ。
6月には仙台にNACSの皆さんがお芝居でやって来るし。
楽しみで仕方がないよ、今から貯金だ!

1月・2月の北海道旅行、それでも行きたいよ・・・うっうっうっ。
by suidou_4649 | 2004-12-16 15:57 | 水どう個人にっき